コラム

コラムColum

予防

熱中症についてのおはなし

梅雨が明け気温もぐんと上がり、暑い日が続きますね💧

連日の猛暑により熱中症のニュースが絶えません。

我々でもしんどいこの暑さですが、

動物たちは私たちよりも暑さを感じているんです。

 

今日は熱中症についてお話します📝

 

わんちゃんやねこちゃんは

発汗による体温調節ができないため

暑くなるとハアハアと浅く速い呼吸で

唾液を蒸発させ、気化熱で体温を下げています。

体温調節のほとんどを呼吸で行うので

人間よりも高温多湿の環境に弱く

熱中症をおこしやすいのです。

 

ちなみに唯一汗をかけるのは足の裏のみです🐾

病院に来て診察台に乗ると、緊張して足の裏が

びじょびしょになる子も多くいます🙀💦

 

熱中症の症状は

・浅く速い息苦しそうなパンティング

・高熱、よだれが止まらない

・下痢、嘔吐

重症になると

・チアノーゼ

・けいれん発作

・意識消失

症状が進むと呼吸・心停止を起こします。

熱中症かもと感じられたらすぐにご来院ください。

 

わんちゃんの体温は37.5~39℃

ねこちゃんの体温は38~39℃です。

わたしたちの体温よりも高く

全身が被毛で覆われているので

人間が暑いと感じるとき、わんちゃんたちのほうが

もっと暑いというのがわかりますね。

さらには四足歩行なので

体高が低く地面と近くなり

照り返しの熱気を受けてしまいます。

 

わんちゃんとねこちゃんの適温は20~25℃

わたしたちが少し肌寒いと感じるくらいが適温です。

外気温が28℃を超えると熱中症の危険が

高まるので、わんちゃんのお散歩は

必ず早朝か日が暮れた

涼しい時間に行きましょう。

夏の間は常にクーラーをつけてあげましょう。

 

熱中症にかかりやすい犬種は

鼻の短いパグ・フレンチブルドッグ

冬国原産のシベリアンハスキー・サモエド

ほかにも

黒い被毛の子・子犬・老犬・肥満犬は

体温調節がうまくできないため要注意です。

 

これから暑い日が続きますので

水分補給をこまめにして熱中症には

くれぐれもご注意下さい。